UA-123738980-2

papa-sanのブログ

3歳と1歳の男の子の父が綴る日々のこと。時々息抜きアウトドア

セミ、虫、世のお父さん方はみんな触れるのかしら

f:id:oyamapan:20180818101457j:image

毎日の様にセミが庭の木に留まります。

これだけ至近距離でカメラを向けても逃げないくらいの位置に彼らはいつもおられます。

 

セミの鳴き声が違うなーとは思ってましたが、そうですよね。種類が違うんですよね。

 

子供に説明する時に【これはセミだ】というよりも

【これはクマゼミだ】とか【ニイニイゼミだ】とかぱっと言えるともっと子供達も興味を持つのかなと思います。

 

僕自身そんな事子供の頃にあまり知らずに育ってきたので‥。(実家は山の近くでセミやトンボやカブトムシなんかはよく捕ってましたが)

 

最近はでも(セミ 鳴き声)とかで検索するとすぐに鳴き声とセミの特徴が出てきたりするんですね。

図鑑を持ち歩くのも楽しそうとは思ってましたがすぐに手がかりを掴むにはやはりスマホ様様です。

f:id:oyamapan:20180818102419p:image

 

先日、この鳴き声と特徴から【これはクマゼミだね】って子供に言ってみました。ドヤ顔で。

 

そうすると、「パパーさんとってよ」

「とってみてよ」と。

 

ええ、昔はそらよくとってましたよ。夏休み。そらよくとってました。

そんな記憶は残ってますが‥。

大きくなってからこんな間近でセミ見たことないし☜╮(•́ロ•̀☜╮)

セミって近くでみると全身鎧着てるみたいで怖いし‥。なんか採ろうと勢いでいくと潰してしまいそうだし。

すごい期待した目で足元から視線を感じるし☜╮(•́ロ•̀☜╮)

 

結局大きめの声を出し、触るフリして逃げてもらうという‥。とんでもない腰抜けの所業でその場を逃れました。

 

カブトムシとかクワガタはギリギリ触れる。カエルは絶対無理。あの皮膚の感じ。

世のお父さん方は虫‥さわれますか?

 

生き物怖い。

 


【100円クーポン配布中!】お父さんクエスト/小山健

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村