UA-123738980-2

papa-sanのブログ

3歳と1歳の男の子の父が綴る日々のこと。時々息抜きアウトドア

D バイク miniとDバイク ストライダーとどっちが良いのか

三輪車って三がつくから3歳くらいから乗るのかな。 そんな事思っていた日々はいつぞや‥。

我が家の長男坊は一歳の誕生日におじいじいからD- bike miniなる三輪車をもらいました。

当時はマンションに住んでいたため、乗るところあるかなーなどとと思っていました

ましてや一歳ちょうどで歩けていなかった長男坊

【うちの近くの風習では一歳の誕生日に歩けていると体重と同じお餅を背負わせて歩かされますが‥。うちは歩けなかったのでセーフ】

誕生日でD- bike miniをもらったその日から一人で乗り始めました。

日に日に上達し、あれよあれよと言う間に室内をくるくる乗りこなし始め、一歳で乗れるもんなんだと感心した記憶があります。

そもそも歩けなくても乗れるんだと思いました笑

その後も外の駐車場や坂道で乗り続けます。 しかし三輪車にはブレーキなるものはありません! そもそもそんなスピード出ないだろ!設計なんでしょうし、 ブレーキ?何のこと?のこどもが使うからブレーキ要らないんでしょう〣( ºΔº )〣 スピードが出始め、こぐ脚の振り幅?が大きくなると、三輪車の後輪に脚が引っかかり始めます。

そんな長男のその年のクリスマスプレゼントもおじいじいからD- bikeの贈り物

アップデート早すぎやしませんか!?

と思いつつもありがたく頂戴しました。

そんな長男坊もいまや3歳 成長曲線のグラフの下の方を低空飛行している小さな長男坊ですが、少しずつ逞しさを感じるようになりました。

こんなヘルメット被ってると一丁前な気がする。 しかしこのヘルメットはツバがムダに取れてるのでオススメしません。格好いいけど

普段はとても怖がりで臆病な長男ですが、このD- bikeに跨ると坂道もなんのその イヒイヒヒイと笑ってノンブレーキで下り降りて行きます。

うちの家から図書館まで約1キロありますが、その距離も大人の足よりかなり速くジョギングくらいのスピードで往復してしまいます(o´罒`o)

そんな時、BSでストライダーの大会みたいなんやってました。

こんな速い子らがいっぱいいるのか!と衝撃! うちの子速いと思ってましたが全然違うんですね。 上には上がいる。 そしてストライダーにはブレーキもなし! 潔よし。

ストライダーにもD-bikeにも大会みたいのがあるようなので近々チャレンジしてみたいと思います。

D-bikeにはブレーキついてますが、ブレーキ使えるまでに足で止められる癖がつきます。

D-bikeにはスタンドがつきますが、それ格好いいと長男には評判です。 しかし真下にスタンドついてるので、足でなく手で止める必要ありやや面倒。

足置きがD-bikeにはつきますが、坂道ではそこに脚を置いてスリルを楽しめるそうな‥。 先が思いやられますがおススメはD- bike!

でもストライダーの方が名前かっこいいし速そう!